鬱々快方日記

うつ病、買い物依存症。でも変わりたい。

7.19 デブとお局様とアイスクリーム

こんにちは。
ブログをみて頂いてありがとうございます。



昨日、勤め先のお局様に、
おもいっきり太った事を指摘された私。


今日もがっつりネタにされてきました。



うつ病だし、私の内気な性格もあると思う。
でも、太ってるだけで卑屈になるし、被害妄想を抱きやすくなりませんか?
私だけでしょうか。
太ってても、他に余りある魅力を持って居て、太ってる事なんて、全くウィークポイントにならない人だって沢山居るのは分かっています。
うつのせいにして。
デブのせいにして。
結局太ったのも、薬のせいでとは言っても、自分でコントロール出来なかったせいなのに。


全てわかってるんですが、
やっぱりネタにされると辛いですね。


お昼の診療が始まる前、
誰かがアイスクリームを買ってきてくれた様で、
お局様が私に
「アイスあるよ、食べておいで」
と言ってくれたんです。
むしろ、デブで卑屈な私にもアイスを与えてくれるお局様に感謝すべきかもしれないですが…。


でも、私は栄養とバランスの取れた栄養師監修の病院食をお昼に食べる以外は、間食を止め、夜も豆腐かバナナ、蒸し野菜やサラダチキンだけにすると決めていたので、とっさに
「さいきん肥えてきちゃったので、みなさんで食べてください!」

と制服の横っ腹辺りを摘まみながら言ったんです。


もうそこから、お局様の水を得た魚の様なマシンガントーク


「なーに、ダイエットしてるのー!?」


よく響く声で、他の人達も何事かと話に入る。


みんなに確かに太ったと言われる。

でも、元が痩せていたから大丈夫と言われる。
(元々164センチ40キロ うつ病になって一時、10キロ体重が落ちました。元気な時は45キロくらい。)

運動しているかと聞かれる。

この場を切り抜けたくて、ジムに行ってると言ってしまう。

ここでも大盛り上がり。

お局様に休みの日週に1、2度行った位では無駄だとばっさり切られる。


ここまで、めっちゃ笑顔で答えてたけど、内心自分が情けなくて溜まりませんでした。


私は仕事とプライベートは分けたいので、
仕事以外の事はあまり話さないのですが、
(地方都市なので結構世間狭いし)

のジムに行ってますとか、答えちゃった自分を殴りたい。激しく。


本当に、自分が卑屈で自意識過剰なのは分かってます。

読んでいて不快になった方、ごめんなさい。



でも、人の心を何とも考えないお局様。

これからもことごとく、デブネタで弄られるんだろうなぁ。



今日食べたもの
・朝
なし
・昼(病院食)
ご飯
ミートローフ
ホワイトアスパラとキュウリのマヨネーズ和え
厚揚げと小松菜の煮浸し
シュウマイ
彩りのレタス少々
・夜
冷奴(キュウリとナス、ミョウガとショウガの浅漬けを乗せた)
レンチンもやし


体重
54.7キロ




2018.07.19