鬱々快方日記

うつ病、買い物依存症。でも変わりたい。

9.11 必要なもの

早速ですが、みなさんはどんな鞄を使ってますか?


実は私、子供の頃から大の鞄オタクで
色々な鞄をとっかえひっかえ。

子供の頃は母の使ってない鞄をよくひっぱりだして遊んでました。
子供心に、キティちゃんとか子供らしいキャラものじゃない鞄がキラキラして見えて。
その鞄に、自分で書いた絵や作った色々なものを〈書類〉に見立てて、よくOLさんごっことかしたものです(笑)


さて、大人になって、少し金銭に余裕が出来た今。
鞄に注がれる熱意も大きくなっており
色々なものを買っては投げ買っては投げ。
なかなか究極のひとつにたどり着けません。


ハイブランド品からミンネで作家さんが売っているような一点もの、ショップで買うような既製品までみーーーんな大好きです。


f:id:hmgc0907:20190911205236j:plain
今使ってるバッグはアーバンリサーチ
中身はネイビーで統一してます。

が、どーせまた飽き性&買い物依存症の私。

一週間後には別のもの使ってるかも。


少し前に高校の時の親友が遊びに来てくれました。


数年ぶりだったので、
私はヴィトンのバッグにアクセサリーも
一番いいものを付けて行きました。

少し見栄もあったかもしれないけど。

数年ぶりに会う友達に、私は幸せにやってるよーって思って欲しくて。

見た目ってパット見だから、パット見で本質だと思うんです。
関わって行くにつれて、例えばボロい服を着てても、素晴らしい人となりだって分かったりするものだと思うんですけど。

久しぶりー!
って会ったときの見た目って全てだと思うんです。


だから精一杯のおしゃれをした訳。


でも、新幹線口から出てきた友達は、
おしゃれなんだけど、とてもシンプル。
指輪ひとつつけてないんですよ。
鞄もちっちゃくて、
その子いはく、
〈鞄なんて携帯と財布と口紅が入ればいい〉
だそうで。


その子も私も別々の色々なものを抱えていたけど、そのシンプルな考えはすごく脳天に刺さりました。

確かにSAINT LAURENTのポシェットは素敵で、
ての出るアイテムでは無いけど憧れです。
あれには、本当に口紅くらいしか入らなさそう。


鞄は小さければ小さいほどドレスコードが高いと聞いたこともあります。


私はどちらかと言えば、大きくてポケットたくさんの鞄が好きなので。

ドレスコードには引っ掛かりますね。


どちらにせよ、物欲の波の中で
究極のひとつに出会えないのは辛いものです。

逆に究極のひとつに出会えないのは
物欲のせいなのかと考えたり。


友達のシンプルさに憧れる、そんな毎日です。




2019.9.11