鬱々快方日記

うつ病、買い物依存症。でも変わりたい。

7.20 終わり良ければ全てよしなのに

こんばんは。
ブログをみて頂いてありがとうございます。



今日は朝8時半から診療終わりの19字までの遅番シフトの日でした。

このブログを書いている現在、まだ帰宅出来ていません。
(電車が来ない…)



19時に診療が終わるとはいえ、19時ぴったりに帰れる訳など無く、中には18時55分に来る患者さんも居るし、診察がずるずる長引いたり、レジ閉めやら後片付けをしてると、結局病院を出るのは20時になります。


医療事務員の辛いところ。
一番早くに出勤して
(レジにお金入れたり、パソコン立ち上げたり、時間外の患者さんの請求書作ったり…)
一番遅くに帰る。
(診察が終わっても、請求書を作って、お会計をして、レジを閉めたりする)


とは言え、ナースさんと違って夜勤は無いし。


病院という組織の中でも、
先生、ナース、医療事務員、看護助手、清掃員、色々な職種がごっちゃになって、それぞれ役割りがあって、ヒエラルキーがあって。



事務員ってなかなかストレスの溜まる仕事です。


私が未熟で豆腐メンタルだからというのも大きいですが。


こういう話は、また別の機会に。



今日は、お局様がおやすみでして。
少しは気分よく仕事が出来ていたのですが。

保険証をお返し忘れるというあってはならないミスをしました。

医療事務員失格です。


保険証は個人情報。
それはそれは慎重に扱わなくてはなりません。
万が一紛失でもしたら、責任の取り様がありません。

病院の窓口で、結構簡単に
「保険証お持ちですか?」
と言われ、
簡単に渡してるとおもいます。

でも、窓口の中では、病院独自のルールで厳重に扱ってると思います。

置く場所を決めるとか、
確認してすぐお返しするとか。


いつもならしないミスです。


その患者さんは、保険証の他に公費の負担限度受給者証を持っていた方で、

お会計が終わった後に、その負担限度額の会計より多く払ってる事に気づかれて、戻ってきたんです。


保険証や公費の負担限度受給者証は、窓口ではじめに確認して、登録してすぐお返しするのがうちの病院の原則なのですが、どうやら、窓口ではじめに対応した人が、受給者証を確認して無かった様なんです。


そして、それを証明するために保険証と受給者証を持って戻ってきた、と。


その時、確認して、正しい請求書を出し直すこと、多くいただいた分を返金する事に気を取られて、保険証と受給者証をお返しし忘れました。



幸い、すぐ連絡がついて、明日取りに来て頂ける事になりましたが。
胃が痛いです。
明日、お局様にも報告をしなければいけないし。
きっとむちゃくちゃ怒られるだろうな。
患者さんにも文句言われるだろうし。
そもそも会計も間違えてた訳だし。
はじめに対応して、受給者証の確認を怠ったのも、会計を間違えたのも、私では無いけど、患者さんからしたら関係ありませんものね。

ミスだらけで病院の信用問題にもなります。

もちろん怒られるのも嫌だけど、
何より自分の不注意が情けなさ過ぎて…。


明日、憂うつですががんばります。








今日食べたもの

・朝
なし
・昼
勤め先の病院食
たまご、鶏そぼろ、桜でんぶ、いんげんの四色丼
さくらだいこんの漬物
キャベツのおかか和え
メロン
すまし汁
・夜
黒汁
サラダチキン120グラム


体重
53.8キロ



2018.07.20