鬱々快方日記

うつ病、買い物依存症。でも変わりたい。

振り返り徒然1 大学時代~就活戦線

今までの自分を振り返ってみようと思います。
客観的に。


私は昔から人見知りではあったけど、
大学ではクラブ活動をしたり、活発に生活していました。
大学が田舎にあったというのもあるけど、
私の学んでる学部学科がもともと素朴な感じ(悪く言えば地味)な人が多くて、見た目だけでやんちゃな子だと思われたり。
実際は、見た目だけ金髪、付けまつげ二枚重ね、中身は豆腐メンタルという感じでしたけど。
そう言えば最近は付けまつげする人とか居ないですね。
かくいう私も、めっきりナチュラルな平たい顔属平安美人科です。



話がずれましたね。
でも、初めての親元を離れた独り暮らしで、楽しく暮らしていた私ですが、逃れられない就活戦線。


金色やらアッシュやらに染め抜かれた髪を地味な黒に染め直し、地味で窮屈なリクルートスーツに着替えたものの。
元来の嫌なことは後回しにする癖や、SPIに大苦戦して、なかなか行きたいところへは行けませんでした。

SPIとか、できる人居るんですかね?
あの頃から二年経つ今でも、リクルートスーツに身を包む子達と、駅ですれ違う度に思います。

けして頭が良いわけでは無いですが、歴史も、大学のブランドネームはそこそこの所に通っていました。
でも、それだけ。
SPIも出来ない、資格も自動車運転免許のみ(しかもAT限定 おもっくそペーパー)
見た目も平たい顔族でぱっとしない。
えぇ、はっきり言って私はブスです。
さっきは、平安美人科とか意味不明なオブラートに包みましたけど、一重まぶたの下ぶくれ顔です。
本当に千年前に生まれたかった。
いや、平安美人に失礼かな。

話がまたそれました。

ともかく、大学のネームバリュー以外は何もない、SPI もほぼ0点(だって3問くらいしか出来ない中で、確実に1つも合ってないんだもの!)私を、選んでくれる企業様などあるはずもなく。

怒濤のお祈りメール&手紙。

それなのに、心をへし折られる以前に、変な自信がありました。
どこかしらには引っ掛かるだろう、と。


そして引っ掛かったのが、私をうつ地獄に突き落とした、北関東のとある中小企業だったのです。


本当に、当時はありがたや~
って感じでしたけど。

今から考えるとどうなのかな。
無い内定で卒業という不名誉は免れたけど。



少し長くなるので、続きは次回!
ここまで読んでくださってありがとうございました。





2018.07.18