鬱々快方日記

うつ病、買い物依存症。でも変わりたい。

7.18 それぞれ理由がある

こんばんは。
ブログをみて頂いてありがとうございます。


自分の今までの事を一通り書くまで、
他の事は書かないようにしようと思ってたけど、やっぱり色々有るわけで…。
平行して書いていきます。
見にくいかもしれないけど。
これは自分への備忘録という側面もあるので。



私は、新卒で入ったとある中小企業を
強制ドロップアウトさせられた後で、
約半年間のニート期間を経て、
今では地方都市の病院の医療事務員をしています。
もうすぐちょうど勤めはじめて1年です。


職場のナースさんはベテランのおばさんばかり。
病院に勤めはじめて、白衣の天使なんて
存在しないんだなって痛感しました。
お昼休みは、食堂で患者さんの悪口・噂話。
おばさんなんてどこも誰しもそんなものかもしれないけど。
男性のみなさん、
今日かかった病院で、血圧を計ってくれた笑顔のナースさんも、明るく「お大事に~」と言ってくれた優しそうなおばさんナースさんも、裏では結構えげつないですよ。


しかし、そのえげつなさでは我病院一番の人がいます。


同じ医療事務員で、40代独身。
二十数年間、うちの事務を取り仕切ってきたまさにお局様です。


今、私は故郷の関東を離れて、関西で暮らしてますが、まさに中身は関西のおばちゃん。
とにかく口達者!
べらべらべらべら。
そして、人の話を聞かない。
こう、と思ったら絶対に譲らない。
「違います」とは絶対言えない圧力!権力!
もちろん事務員として、知識やスキルもあるし、いろんな意味で逆らえない、逆らっちゃいけない人です。
お局様。
本当にこの人、春日局の生まれかわりなんじゃないかな。


この人に嫌われたら、まずうちの病院ではやっていけません。
私が勤務してる約一年間で、四人の人が辞めました。
総じて、お局様の圧力です。
この人の下は、去年、私より少し前に入社した新卒の子、私、今年の新卒三人(一人は一ヶ月半で辞めた)です。
勤続二十年の人の下に、勤続十五年とか、十年、五年とかが居ないのっておかしくないですか?
理由はお察しの通りです。

明日は我が身か、くわばらくわばら。



そのお局様が、
今朝、出勤してきて開口一番
私の事をじろじろ眺めまわしながら、

「ねぇ…ゆかりちゃん、
ちょっとどんどんおっきくなってない?
昨日、太ってきたねって話してたんよ!
サイズのおっきい制服あげよか?」


朝からぐっさーーーー!


ちなみに関西弁は適当です。


わかってます。
太っていることは。
ここ数ヶ月で10キロ太ったのは。
でもそんな事でっかい声でいう?

てか昨日誰とそんな話したのよ。



なーにも気にしないふりをしながら、

「そーなんですよ!
わかります?
食べすぎちゃって!
自分を戒めないと!
ゆるい制服貰ったらもっと太りそうなんで良いです!」

と笑顔で言えた自分を誉めたい。


お局様は何も知らないから仕方ない。

私はうつ病であることを、勤め先にオープンにしていません。
したがって、私が薬のせいで太った事を彼女は知らないから。
本当に食べすぎか何かしと思って、かるーく言ったんだと思う。
それにしても、仕事でしか付き合いの無い
さして仲良くもない人に、
朝一番で「太ったね!」と言える神経が凄いですね。

本当の理由は知らなくても、
こういう話は、相手が不快かな?とか
考えないんですかね。
どんなに仲の良い友達でも、私は言えない。
そういう性格が、うつになるもとなのかもしれないけど。




ちなみに、数ヶ月前から
薬が「リフレックス」に変更してからの激太り。
噂には効いていたけど、本当に太ります。
今までは「サインバルタ」を飲んでいました。

薬の事なんかも、飲んでみた感想とか
色々これから書いていきます。
もちろんあくまでも飲んだ一個人の感想で、
医療的な事ではありません。
詳しくは、病院の先生に確認をしてください。